入院の手続き

お問い合わせ  

代表番号:03-3605-2811
受診予約:03-3605-2117
診療受付時間:9:00~11:30/13:00~15:30
(日曜、祝日を除く)※土曜日は午前診のみ

交通アクセス  

〒120-0006 東京都足立区谷中2-16-7

TOP診察のご案内入院の手続き

入院の手続き

入院手続きについて

入院費用のお支払い、入退院手続きは1階「総合受付」で

受付時間 9:00〜15:30(日曜・祝日を除く)

①入院手続きについて

入院日には、指定時間にご来院の上、1回の総合受付に必要書類を提出し、手続きを行ってください。なお、緊急の入院等で同日が無理な場合は、3日以内に手続きをお願いいたします。

入院手続きに必要なもの

保険証 健康保険証、その他の医療証(後期高齢者受給証、高齢医療受給者証、標準負担減額認定証など)の提示がない場合は、当院規定により、自費診療の扱いとなります。
また、労災や交通事故による保険診療および各種助成金等をご利用した診療を受ける方は、必要書類を窓口に必ずご提示ください。
入院申込書 所定の欄に押印されていることをご確認ください。保証人欄には、生計を営む星人の方を記入してください。
当院に入院する3ヶ月以内に他の医療機関に入院していた方は、その旨を入院申込書に記載してください。なお、その医療機関の「退院証明書」の提示が必要となりますのでご用意ください。
入院時のご確認 入院日から3ヶ月以内に当クリニック及び綾瀬循環器病院以外の医療機関に入院されていた方は記載して下さい。なお、その医療機関の「退院証明書」の提示が必要となります。

入院費のお支払いについて

入院手続きの際、保証金をお預かりしております。保証金は5万円お預かりいたします。
但し、(障)お持ちの方は3万円。福祉の方についてはお預かりしません。保証金は退院の際の入院費と精算いたしますので、保証金預り証は大切に保管しておいてください。

保険適用外の負担 保険適応外のもの(個室料、診断書料、紙おむつ等 身の回りの品)については自費負担になります。
保険証の確認 月に一度、保険証を確認させていただいております。入院費用のお支払いの際には、併せて保険証を1階総合受付までお持ちください。
保険証の変更 入院後、保険証等が変更になった場合は、速やかに新しい保険証等を1階総合受付までお持ち下さい。
領収書の保管 お支払済みの領収書は、所得税の医療費控除を申請するときなどに必要ですので、大切に保管してください。(領収書の再発行は致しません。)

高額療養費制度について

ひと月(1日から末日)に医療機関に支払った一部負担限度額を超えたときには、保険者から高額療養費が支給されます。
条件を満たせば、同一月の同一医療機関の医療費だけでなく、複数の医療機関の医療費を合算して申請することも出来ます。
詳細は加入されている保険者へお問合せ下さい。

退院手続きについて

退院は主治医が許可します。

退院時間 当院の退院時間は、原則午前中となっております。ご協力をお願いいたします。なお、治療上の必要がある場合はこの限りではありません。
退院時のお支払い 退院の際は、当日までの入院費用の請求明細書を病室までお持ちいたします。
退院時の会計取り扱い窓口および時間は、入院中の費用のお支払いと同じです。入院保証金の預かり証をご持参ください。
費用の精算 退院時にできる限り全額精算させていただきますが、伝票整理等の都合で、退院時に追加請求させて頂くこともございます。あらかじめご了承ください。

退院時の請求は退院日に漏れなく請求させて頂きますが、伝票整理等の都合で退院後に追加請求させて頂くこともありますので、予めお含みおき下さい。

書類(入院証明書・会社に提出する診断書など)の受付について

入院証明書や勤務先、保険会社等に提出する診断書の交付をご希望の方は下記に従ってください。

  • 所定の用紙のお持ちの方は、退院時に1回総合受付までお越しください。
  • 所定の用紙をお持ちでない患者さんは、入院中の場合は病棟クラークまでお申し出ください。
    退院された場合は診察が必要となりますので、担当医師の診察日を予約し、診療を受けてください。